つっぱり棒を新調して大河観る

キッチンでフライパンとかヤカンとかをつっぱり棒で吊り下げているのだが、たびたび落下するのでつっぱり棒を新調することにした。
突っ張り棒にはつっぱった状態で無理やり設置するタイプと、ぴったりくらいの状態で設置してからつっぱらせるタイプがあるのだということをキッチンのつっぱり棒を導入した時には気づいていなかった(故に前者のタイプを何も考えずに使ってしまっていた)のだ。


これで突然 "ガッチャンゴロリンズテ〜ン!!" という音がキッチンに響くことももうないだろうと思いたい。


そして竜馬伝観る。以蔵の恋人って今まで出てきてたっけ?誰だこいつと思った。


そういえば夜のニュースでイギリスにも "自由民主党" があることを知った。
一瞬、ニュースキャスターの人が原稿読み間違えたのかと思った。
Wikipedia によるとイギリスの自民党Liberal Democrats で、日本の自民党の英語表記は Liberal Democratic Party らしいから、本当の名前は微妙に名前は違うっぽいが。