会社にくるも数時間

今日はすこぶる仕事の調子がよかった………のだが天地人の最終回を観なければならないので、
勤務時間数時間で帰る。
常盤貴子の老人メイクすごいな。この人さりげなくエラがあるから、それを強調すると痩せこけて見えるから、本当に老いて見えるんだなと思った。
それに対して長澤まさみのお婆ちゃん化は微妙。たしかに年寄り風メイクなんだけど、黒髪。
あれ、髪を他の年寄り役の人みたいに白髪混じりにすればぐっと雰囲気出たと思うんだけど?


天地人の初回から最終回通して感想としては……
阿部寛かっこいい
・秀吉(の役の人、どうしても名前が覚えられない)が今までのどの時代物ドラマよりも肖像画に似てた。
小栗旬は変な髪形でも似合う。そういえば石田光成って可哀想な奴だったんだな。知らなかった。
松田優作の息子はなかなか怪演で良かった(印象強かった)にも関わらず、ドラマ中での伊達政宗の役割の薄さはなんだったの?
・やっぱ結果的に最後に大成功した人が主人公じゃないと最終回は微妙になる


まあ、楽しく観させていただきました。
俺の NHK 受信料は大河だけの為に払われている……っていうか TV ゲームも全然しない最近は TV 自体が大河だけの為にあると言っても過言ではないので、これが最低だったら困るのだけど。