レコードの作成日時と更新日時

Hibernate を使って保存するデータの一件ずつに作成日時(INSERT された日時)と更新日時(UPDATE された日時)を入れたかったのだけど、多少手間取った。
楽観的ロックの為に version 要素で指定する物は既に整数値を使ってしまっていたのでこれも更新日時に使えそうもない。
現在稼動中のシステムを一部参考にしているのでそれを見てみたら AspectJ で作成/更新っぽいメソッドを包み込むようにして作成日時と更新日時を設定しているっぽかった。
しかし…… Hibernateトランザクションが終わる前にエンティティに変更が加わってたら明示的に update しなくても update してくれちゃうんだよね……というわけで、この方法はちょっとダメなんじゃないかなぁと思った(AspectJ をちゃんと知っているわけじゃないのだけど、あれはたしかコンパイル時にアスペクトを各クラスのコードに入れるんだと思ってるので)。
で、とりあえず調べた限りでは Hibernate Interceptor の onSave, onFlushDirty を使って設定してみた。
今のところは上手く行っているように見える。
ただ、これ速度的にはどうなんだろ。