Web 日記を継続するコツ

三日坊主の自分がこの日記を継続している事実に対して、ある種のコツみたいな物がある。


毎日書くこと。
書けなかった日があったら後日に無理やりにでも埋めること。
後日の埋めエントリは詳細な日付を覚えてなかったら数日ぐらい前後しても気にしない。
本気で何も思い出せなかった日は「覚えてない」とでも書いてでも埋めること。


これだけ。ただこれだけで数年来この日記は続いている。
多分、このルールを99.9%守っているからこそ続いているんだと思う。


ただ、この方法は単なる日記と割り切っているからこそ使える手段であって、"ブログ" を書いている人には使えないかもしれない。
理由は面白い、もしくは有益なエントリに対してのノイズの割合が多くなりすぎる事だ。


そんなことを考えていて、じゃあ俺の日記のベストセレクションでもどこかに作ろうか?とふと思ったのだけど、もっと単純で簡単な方法があった。
はてなダイアリーで言うところの "カテゴリー" 機能を使えばいい。
というわけで、この日記の有益だったり面白かったりすると思ったエントリーには「ベストセレクション」というカテゴリーをつける事にする。
このカテゴリーをつける事を忘れたり、三日坊主になったりしなければ今後のいいエントリーはベストセレクションカテゴリーだけを見てもらえばいいようになるはずだ、多分。