DQ9 フリーズバグ

会社来る途中にすれ違い通信してて、一人来たから話しかけてまた呼び込みに行こうとしたら話しかけた瞬間にフリーズした。画面が固まって音量アップボタンを押しても音が出ない状態。
前に二回ほど閉じたままで DSi ごと電源落ちてたのもドラクエ9のバグか。
ドラゴンクエストウォーズの時も思ったのだが通信関連のバグ大杉。
同じスクエニでも DQ9レベルファイブドラゴンクエストウォーズインテリジェントシステムズだったはずだから、ゲーム業界全体の通信関連のレベルが低いんだろう。
この前仕事上、ゲーム屋に発注した通信するアプリのソースを見たけどそれはもう通信どころか全体的にレベルが低かったからなぁ。
ゲームプログラマとしては嘆かわしい限りだけど、未知の分野の所を実験したりする時間もろくに与えられずに現場は死ぬ気で頑張ってたりするんだよね。
最近は内外問わずトップから中間層までのマネジメント批判精神に満ちてるな俺。


※後日追記
コメントを頂きましたがネガキャンのつもりはなく、レポートのつもりでした。
また、すれ違い通信時のフリーズは専用ポーチに入れたらほとんど起こらなくなりました。
DQ9 は自分の中のドラクエとして受け入れられるかどうかはともかく、ゲームとしてはとても楽しめています。