企業とコードとエントロピー

企業もソースコードエントロピー増大の法則には抗えない。
Kaizen やリファクタリングエントロピーが増えていくっていう事を認識していて、それに対応する方法なんだろうか?
企業については面白いアイディアを考えた。
今の世の中の普通の企業をモノリシックな物だと定義して、
朝廷と幕府のような二重構造を作るのはどうだろうか?
形としては企業内企業みたいな多重構造を作る。*1
もう駄目になったらぶち壊して『ゼロから』作りなおせばいいのだ。
不死鳥が死なないわけではなくて、何度でもゼロから再生するように。


世の中にはリファクタリングの概念もなく、ゼロからの再生も考慮されておらず、場当たり的に進んでいって、ただただ混沌に帰していくのを待っているだけの企業が多すぎると思うよ。

*1:まあ株主と企業で既に二重構造にはなっていると思うけれど