最近妙な夢を多く見る気がする

最近、妙な夢を多く見る気がするのは、ここ数日睡眠リズムを整えようと睡眠導入剤を使ってるからだろうか?
今朝は二度寝三度寝の度に違う夢をたくさんみた。
夢1…建て替える前の実家の部屋で、部屋に何か悪いものがいるようだと思って見てみるとありえない部分に手の先(指のあたり)だけが存在していて「そこかっ!!えいやっ!!」とかやってた。
気がつくと手が消えた。
部屋のドアを開けると階段の所に父がいる。
「お父さん、11月9日に(いや、夢の中では2月何日かだった気がする)死んじゃうから、必ず病院に行って!! この世界の俺だけでも悲しい思いはさせないで!!」とか、タイムパラドックス的な、あるいはパラレルワールド的な発言をしてた。
夢2…気がつくと舞台の上。どうやら演劇中らしい……本番中!?
台詞が言えなくてアドリブでかわすも、何かやっぱり駄目だったようで強制的に場面転換して終了なのか休憩なのかに入る。
ここで、自分が夜寝るときの格好のままなことに気づく。
どうやら寝坊した挙句、そのままの格好で舞台にあがったらしい。
しかも、最後の瞬間の直前まで夢遊病みたいに無意識で行動していたらしい。
A先生がキレ気味に叫ぶ声が聞こえる。
状況が掴みきれず、後輩達に話を聞こうとするも、みんな避けてどこかに行ってしまう。
困りながらも、演劇の事は諦めるのだけど、パジャマ的な服装だし財布もないし……とりあえずおかしくない格好、学校のジャージにでも……と思って出て行くと、構造的には小学校っぽい所に出る(俺が演劇部やってたのは高校時代の最後の話)。
夢3…飲食店で一人で食事中。壁に向かって座っている。
なんか食玩かガチャガチャの類みたいな小さなおもちゃをいくつか持っている。食べ終わった食器を店のおじちゃんに片付けられていると、店のおじちゃんが話しかけてくる。本なんかのルビが見えるかどうかの話だった。
このおじちゃんには小さすぎるルビは見えないみたいな事を言われて、俺も小さすぎると読みづらいという話をした。


なんか、こんなような夢をたくさんみた。多分朝方だけで。
他にも見たけど書いてる途中に忘れただけっぽい。