Firefox3 で新しいウィンドウを開くのが異様に遅い

Firefox3 を使っているのだけど、新しいウィンドウを開くのが異様に遅い。
新しいタブで開くのなら一瞬なのに、新しいウィンドウで開くと数秒待たされる。


ググると、大抵のページでアドオンが理由だとされているが、自分の場合はどうやら違う理由のようだ(無効化しても効果なしだった) 追記: と思ったらやっぱりアドオンだった模様。最後に理由も追記します


ちょっと試した所、大きな因子として『ホームページ(ホームボタンを押したときに表示されるページ)がローカルにある事』が判明した。
ただ謎な点があって、完全な新規ウィンドウを開いて、このローカルのファイルが表示される時に重いだけじゃなくて、どこかのサイトのリンクから新しいウィンドウを開いた時まで重いという事。
ホームページのファイルは単純なパス c:\index.html とかでもスペース入りの My Documents の下でも同様に重い。
その割にネットワークドライブ上に置くと重くない。ただしネットワークドライブがアクセス不能な状態だとローカルに置くのと同じように重い。
キャッシュは効いているらしく、ホームページを表示した状態でもう一個新しいウィンドウを開くとすぐに出る。


……うーむ、ブックマーク/お気に入り的なファイルを他人がアクセスできない所に配置して初期ページにしておきたいのだが……。
Firefox の設定では解決できないという前提でいくつか対策を考える。


1. 騒音 NAS の中身を SSD に変えて、ネットワークドライブに配置する。
2. 騒音 NASSSD を使った静かな NAS に買い換えて、ネットワークドライブに配置する。
3. ファンレスSSD なホームサーバーを用意して、ネットワークドライブに配置する。
4. ファンレスSSD なホームサーバーを用意して、http サーバーを立ち上げる。


どれも金と手間がかかるな!!


0. Google を開くようにして(少なくともしばらくの間)諦める


とりあえず、これか……。


以下追記
やっぱり切り忘れてたアドオンが理由だった模様。
ScrapbBook という、ブックマーク感覚でページ自体を保存しておけるアドオンを使ってたんだけど、
その保存先に落ちてる NAS を指定してたから重かったようだ。
新しいウィンドウを開くときに、保存済みデータのインデックスを取りに行くんだろうなぁ。
でも、http 越しのファイルを指定してた時や、既に開いているのと同じページを開く場合には軽かったのはなんでだろう?