今週末も帰国

今週末も帰国………って朝の9時台の飛行機だった………眠る時間なかった………。


そして会社に戻ってきた…。
うん、まあこの時間なら会社に戻るのは普通だよな、別に昨夜寝てないとかそういうのは考慮されないだろう。
本社は今日も普通に回っていて、帰ってくるたびに知らない人がたくさん増えている。


そういえば、先週末から今週の頭にかけて、本気でもう心が折れかけていた時に、
上手く言語で表現できなかった感情………やっと言語化できた。


「生きるために仕事をしているのか、仕事をするために生きているのかわからない。」


だ。まだそれでもやりがいがあるなら救いもあるけれど、
自分はずっとここで息苦しさばかりを感じている。


ここの人達の自分に対する評価は低い。
意味がわからないほど低い。
そのせいで答が見えてもまったく発言が通らない。


別に、仕事をするために生きているような状態だって本当はいいのだ。
仕事を前に進ませる事ができる位置にいるのならば、だけど。


このまま自滅していくとしか思えない仕事で、
意味もなく疲弊だけさせられていく状況が許せないのだ。


俺は最初捨て石を任じられて、捨て石だと理解した上で単身、韓国にも来た。
そこでウチのほかの誰よりも早く、今の日本のやり方じゃダメだと気づけた。
彼らも来ればわかるだろうと思った。
ほぼ全戦力を韓国に常駐という英断までは運良く下ったけれど、まだ問題に気づけていない………気づこうとしない。


だから俺はこんなにも疲れているんだ。
彼らの心に何も響かせられない自分と、
何かに固執して自明の答さえ見えなくなっている彼らに対して。


というわけで、答は出てるんじゃないかな…………。
このプロジェクトのではなくて、この状況で取るべき正しい身の振り方という意味での答だけれど。