こんな時に限って竹島問題

なんで俺が韓国に居て、しばらく居なきゃいけないときに限って竹島問題なのか?
これ、顧客側じゃないはずのウチの韓国法人の人達でさえも俺に悪感情を抱く十分な要因になるじゃん。。。


まあ、現状大丈夫みたいだけど………丁度仕事でも日本側がキレだしてる所なので、
環境的にこれだけ揃ってると俺は本気で命さえ危ういな……。


今日はとりあえず朝ちょっと約束の時間までに余裕があったので銀行に行ってきた………。
「通帳見つからないんですけど、新しく作ってもらえますか?」
という理由だったんだけど………駄目だった。。。


韓国から日本に帰るちょっと前、理由は忘れたけど銀行のお姉さんが
「パスポート番号から外国人登録証の番号に口座の情報を変更しておきますね」と言ったので
なんとなくその通りにしたことを覚えている………。


なんとなくマズいとその時もたしか思ったんだけど、やっぱりマズかった。
外国人登録証は VISA ありの最後の出国のときにとりあげられちゃったのだ。


銀行のお姉さん曰く「本人確認のしようがないので発行できません、カードの方は暗証番号だけわかれば使えますので口座からお金をおろしてくださいね。申し訳ありません。」とのこと。
ぜんぜん関係ないけれどこの銀行のお姉さんがちょっと前にしばらく片思いしてた在日の女の子(この人も銀行員だったと聞いた)に似てたのでちょっと心が揺れたw


まあそれはいいとして、言われたとおりにカードの残高を確認してみると………。


0ウォン!!


そんなことってありうるのか!?
たしかに、ケータイを契約したまま出国したので残高が激しく減っているであろうことは予想していたけど、0ウォンって!?


ちなみに、そのケータイは前回の出張までは使えてたけど、今回は使えなくなってました…。


うーん、韓国の引き落としは残高が足りなかったら残っている分だけ全部引き落とすシステムなのか、
それとも二年程度自分で口座に対して取引をしなかっただけで0ウォンになっちゃう銀行のシステムなのか?
よくわからないけどとりあえず残高0ウォンなのは間違いないようなので、これは必要なら新しく口座を開いたほうが早いな。