初めてのアクティベーション失敗

えっと、ちょっと前に DNRH-001 を買ったわけです。
何もやる気がしなくてしばらく放置してたけど、家庭内 SVNMySQL のサーバーにしたいなぁと思って通電。
とりあえず最初からディスクに入ってた状態は気持ち悪いので速攻で再インストールする。


再インストール後、BSOD にすらならずに落ちまくる…。
それだけじゃなくて電源オンオフしても警告音がなってなかなか起動しない……。


本体を触ってみるとそれなりに熱くなってるので、熱暴走かもしれない。
「安かったけど、ダメだなぁ…」と思ったけど VIA のサイトからちゃんとしたドライバ持ってきて入れたら落ちなくなった。
グラフィック関連とかでハードウェアを使えずにソフトウェアでぶんまわす事になってたから物凄く熱くなってたんだろうか?


それはまあいい。とりあえずまともに使えそうに思えてきたのでアクティベーションをする。


………そこで人生初の MS 製品でのアクティベーション失敗ですよ。


へぇ………、これって初回のアクティベーションで失敗するなんてことあるんだ………。
大丈夫なんだろうか付いて来た XP Home Ed.


しかたがないのではじめての電話でのアクティベーション
さりげなく面倒くさいんだな…ケータイだと案内聞きながら電話のキー押せないし。


で、それすら自動の部分は失敗してオペレーターに繋がることに。


こんな真夜中なのに直ぐにオペレーターに繋がった。
向こう側では別のオペレーターの声とかも雑音のように聞こえるのでそれなりの人数がいるんだろう。
この仕組み MSもけっこう金かかってるんだなと思った。


オペレーターのおっちゃん(落ち着いた声だったので勝手におっちゃんと想像)に必要な情報を伝えると
「既に別の PC に使われているような状態」
だとの事。


ぜったい怪しいぞ付いて来た XP Home Ed.
ちょっと不安だったのでオペレーターさんに「これ使って大丈夫ですか?」とか聞いてみたけど、
大丈夫だとは言われた。


だけど俺、封を開けたばかりの OS の再インストール程度でアクティベーションに失敗したなんてことないし、そもそもが再インストール回数が多すぎたり、構成が別 PC としか評価できないほど違う PC に入れなおさないとネットワーク経由の普通のアクティベーションって失敗しないでしょ?


なんか、俺も MS も一緒にハメられてるような気がしてならないんですが。
2ch とかみると DNRH-001 自体がかなりのワケアリ商品っぽいのでなんともって感じだけど………。