大散歩

なんだか最近、気分が晴れないので曇り後雨な天気だけど散歩でもしてみた。


名づけて、"山の手線内の陸の孤島なウチだけど、最寄り駅全部に最寄ってみてしまおうツアー"!!


まず、ウチから広尾駅を目指す。
直線距離で考えるとたぶん本当は一番近いはずの駅だけど、実は今まで一回も
ここから歩いて広尾駅に行ったことが無かった。


なんか、途中のお嬢様学校で催し物でもあったみたいで、細い道なのに人がめっちゃいます。
そして、微妙に道を間違えたらしく、広尾ガーデンヒルズに突入。
何この閑静な住宅街!?みたいな。


そこを抜けるともう広尾駅です。恐らく遠回りになった。もっと短い距離で行けたはずだ。
というわけで、今日の目的その一を果たす。
引っ越してから一年以上も最寄り駅の一つに行ったことがなかったなんて…って気がしててね。


そこから、明治通りに出て、勝手知ったる恵比寿駅に向かう。
途中、喫茶店の横を通り過ぎたときに非常にコーヒーが飲みたくなった。
そういえば最近、缶コーヒーばかり飲んでて本物のコーヒーを飲んでいないじゃないかと。


アトレに行くが、そういえばこの中のお茶屋さんってやたら混んでて、いつも敬遠してしまうんだった。
そんなわけで、諦めて帰ろうかどうしようか迷いながら、なんとなく帰る事も、渋谷に行くこともできる方向に向かう。


住所が東から渋谷に変わるあたりで突然人が増える…
「同じ渋谷区の中でも、やっぱり何か違うんだなぁ。」
と思いながら右手を見て、人が一気に増えた理由を悟った。


JRA って書いてある。なんだ、なるほど。
良く見れば妙に増えたその人々は大体中途半端にガラの悪いオッサンばかりだった。


ちっこいギャンブルなんぞに興味はないので素通りして渋谷駅に。
とは言っても、駅前には近づきたくないので、宮益坂を登る。
この道は以前にゲーム業界で小さな人売り会社から又出向させられていた頃、
又出向先の会社に行くために横須賀くんだりから毎日通っていた道なのだ。。。
なんとなく感傷にふけりながら登っていくと………


あ"!! その当時に会社に泊まるしかなくなった時に重宝していた吉牛がなくなってる!!
なんか新しいビルに変わっちゃってる!!
と気づいた。"諸行無常だよドラえもんのび太平家物語"って感じである(謎)


"ただとくとく首を取れ" by 熊谷さんちの次郎直実じゃなかった平敦盛 とか思いながらそのまま表参道駅まで前進。
これで、一日にして最寄なんだか最寄じゃないんだかわからない4駅を全て徒歩で制覇した。
特に広尾駅表参道駅はこの一年ちょっとの間、一度も来ていなかったので一応目標を果たした。


せっかくだからあの並木道でも見ていくかと左方向に曲がる……………



"諸行無常だよドラえもん のび太平家物語2"



あの、なんとも言えない雰囲気だった古い建物が、なんかピカピカでツルツルのブランド店のモールになってしまっている orz



我が国には景観美を愛する良心もないのか!?



あのツルツルでピカピカな現代的な建物も、たしかにいいかも知れない。
だけど、そこにあった、時間の流れが作り上げた傑作を壊してまでそこにそんなもの作る意義あったんだろうか?



なんとなく残念な気分になりながら引き返す。
青学の手前あたりで、理由は不明なのだけど、なんか歩道が通れないほど人がいるんです。
みんな勇んで表参道駅に吸い込まれていきます。
なんだろ?何か催し物でもあったんだろうか?


さて、大体の方向はわかってるんだけど、今まで一度も歩いたことが無いので自分の部屋までの道が
いまいち確証が持てない。
ちょっとだけタクシーを使う誘惑に負けそうになるも、せっかくだから徒歩で道を確かめたいと思い直す。


ちょうど、魔導の學園じゃなかった國學院渋谷キャンパスの高い建物が見えたので
それを目標にする。
勝手に心の中であの建物を "魔導の学園" と呼んでいるんだけど、自分の部屋がどこら辺なのかわからなくなった時に、いつも目印にさせてもらってるw


ちょうど六本木通りにぶち当たった所でこれまた目印にしてる ENEOS が見えた。
えらいぞ魔導の学園、君のおかげでちょうどいい所に出た。



そんなわけで、勝手にご近所さんだと思い込んでいる常陸宮様のおうちを横切りながら部屋に帰ってきた。
意外と表参道近いなと思った(多分坂がないからだと思う)。



ここに引っ越してきて一年以上、当初からずっと気になっていた「最寄り駅への道」を一気に確認したので
今日は有意義な日だとすることにする。