ヤフオクでケータイを買う

ハングルで国際 SMS を送受信できるのかもしれないので、
Samsung のケータイに変えたいと思って、先日ソフトバンク屋に行ってきたのだけど、
「端末代は一括で払ったけど、まだ半年も経ってないんだけどいくらくらいで変更できますか?」
と聞いたらお姉さんが困った顔で
「えぇ、5万とか6万とか7万とかそれくらいになってしまいます。」
と言うので正規の機種変更は諦めた。


まぁ、今ソフトバンクは全身から血をダラダラ流しながら将来の収穫を夢見て畑に種をまいてるわけで、
さらに出血大サービスさせようとするのは酷でしたかw


で、それならばと思ってヤフオクでゲトすることにした。
1万8000円で旧機種だけどほぼ新品をゲトできた。
それが、今日届いた。


SBM が変な規制かけてやがるから糞の役にも立たない Nokia の N73
(あ、ちゃんと国際ローミング対応してたから先日の韓国出張は助かったんですが)
から SIM を抜き取り 707SC II に。


一応、ちゃんと動作するかをメインの au の電話にかけてみてチェック。
そして、テストでハングルを入力してみる………


俺が韓国時代に使ってたやつと入力方式が全然違うなぁ。
なんかこれ、ㅅ → ㅎ → ㅆ → (ㅅに戻る) みたいに関連性のない音素が同じキーに割り当てられてて気持ち悪い。
韓国時代に使ってたやつは*と#を有効に使うことで、母音の音素と子音の音素が一つのキーに割り当てられてて、
使い方を理解したら非常に合理的に思えたんだけど、この方式はなぁ。
でももしかしたら韓国でもこの入力方式が支配的なのかもしれない。
他の人に俺のケータイで入力してもらった時に「俺/私の使ってるのと入力方式が違う。」って何度か言われたからなぁ。


で、一通100円というぼったくり価格ですが、試しに送ってみたものの今のところ反応はないです。
ネットを探ると「送れるけど、韓国の端末では表示されません」みたいな情報もあったりして、
もしそうだとしたら Samsung のケータイのくせして、何の意味があるんだという気がするんですが…。


そもそも、国内の Samsung 端末同士はハングルで SMS なりなんなり送受信できるんだろうか?
ソフトバンク使ってる人自体あんまり出会わないのに、さらに Samsung の端末使ってる変わり者なんて
周りにいるのだろうか… orz