仕事ってある意味ですごい力を持っていると思った。

仕事上で新しいスキルを身につける機会がほとんどないことが不満である。
しかし時として仕事じゃなかったら絶対身につかなかっただろうなと思うスキルが身につくことがあるのだと思った。
何って MFC と VC のリソースエディタ周りだ。
とにかく渡された物を直さなくちゃいけないという状況で
昨日今日でかなり使い方が解った。


これ、仕事じゃなきゃ絶対にやらなかったわ--;
趣味グラミングだったとしたら


"何これ作ったヤツ頭悪いんじゃないの?" → 終了


だったと思う。
いや、 MFC が作られた時代にはまだ継承が機能拡張の手段だと誤解されてた時代だったとか
そういう歴史的背景に対する知識はあるけど。


仕事である、という圧力も時には役に立つ時もあるのだなぁ。