無線LANのイーサネットコンバータ買って来た

このノートPCを修理に出している間に自宅で使う以前のデスクトップをネットに接続したいのだけど、
当時使っていたISDNなんぞは電話回線ごと解約済みなので姉貴の回線………というか気付けば父母含めた一家四人が全員使ってる回線………に繋げたいのです。
小型ベアボーンといえどデスクトップなので父のPCに増設したみたいにPCI無線LANカード買っても良かったのですが、Windows用の設定ソフトを入れなきゃいけなくて、設定も面倒くさいしなんか不安なのはわかってたので、普通のLAN機能の延長で使いたい!!
というわけで、明後日から働くことも決まったので帰りに無線LANイーサネットコンバータ買って来ました。
結論から言うと、はじめの設定にはやっぱりPCにソフト入れなきゃダメだった^^;
で、この設定ソフトではちゃんと設定できなかった^^;
この設定ソフト使ってメディアコンバータにIPアドレスを設定。
Web設定機能から色々設定して完了しました^^;
まあ、このIPアドレスさえ設定すればもうこのソフトが無くても大丈夫だと思う。


意外と落とし穴だったのは、ブロードバンドルーター側にもIPアドレスMACアドレスで接続可能な端末の制限をかけていたのをうっかり忘れていたこと^^;
無線LAN付きルーターイーサネットコンバータ間は電波100%って書いてあるのにネットに繋がらない……」って思ったら原因はこれでした^^;