やっと説明があった。

やっと社長から説明があった。
細々と誰にでもわかる嘘を織り交ぜつつなのがいつもながら「なんだかな」なんだけど。
(『お前も知ってる通り今日が給料日なんだけど』とか、もう一年半居て給料日が休日だったら毎回前倒ししてるっていう慣例を知らないはずない俺に対して言うとか、もうどうしようもないレベルで呆れてしまう--;)


まあ要するに「少なくとも今は給料が払えないから我慢してくれ」ということらしい。
ただ社長の話を信用するのであればこの後にお金が入ってくる予定があるらしい。
だからそれまで待ってくれということだ。
言葉通り信用するつもりはないが、もともともう辞める予定なのだから諦めるしかあるまい。
一応「手元に日本へのチケット代くらいは残ってますんで他の人を優先してあげて下さい。」と最後の情はかけておいた。
未払い分は後からでも入ってくればラッキーくらいに思っておかないと駄目っぽいな。


まあこれも社長の言葉を信じるのならばなんだけど、
一応あの人も社長らしい行動をとってはいるらしい。
ここ2〜3ヶ月に支払っていた給料は自宅を担保に銀行から借りたお金だと言っていた。
ちゃんとそれができる人なのに、なんでここまで社長としての能力がないのか。
すごく不思議で、すごく可哀想だ。
(俺の予想としては、あの人は社長がやるべき仕事とやってはいけない仕事の区別がついていない事が大きいと思う)