企画辞めちゃった

なんか企画全体の雰囲気が変だってのは以前にお伝えした通りだったのです。
今朝、俺の仕事の担当企画が出勤してませんでした。
で、何故か俺が社長室に呼ばれました。
久しぶりに内密で、という話をされました。
内密にしなきゃいけない理由がその日のうちに消えてしまったのでここに今書けるのですが、
「あいつをクビにしようかと思ってるヨ…」
とのこと。
まあ要するに、彼が今の俺の仕事に役に立っているかどうか、
居なかったらどんな影響が出るかを調べようとしていたようです。
企画には悪かったのですが、本音で
「彼に仕事お願いしても、結局サンフンさん(日本語解る新人企画さん)に丸投げしてるだけです。」
と言ってしまった。
「解った」と言われ午後、企画が出勤してきました。
そして企画が社長に呼ばれ、戻ってきて「辞めることになった」と。


正直、韓国の「年上は絶対」というルールさえ無ければ、
もっと企画としての能力を身につけるチャンスがあったかもしれませんが、
年長者としてのプライドがそれを拒まざるを得なかったのが、
彼が企画者としての不幸だったと思います。
とはいえ、辞めることができたという意味ではうらやましい……(不謹慎?)。


で、このプロジェクト、どうするんですか?
サンフンさんが企画引き継ぐの?
既に移植作業自体は9割方終わって、今から検証とか企画が必要な作業が始まるところなんですけどね………。


しかし、年末にサウンドが辞めて、年始早々企画が辞めて……
俺がここに来て一年半、俺より以前からここに居るのは


デザイナさん1人
企画代理様1人
庶務、事務の課長様1人
そして社長1人


社長含めても4人…?含めなければ3人…?


これが全員でファイナルアンサー?
俺もこの仕事が終わったら何が何でも、万が一、社長に泣きつかれたとしても辞めるつもりなんですけど……。