エロゲはやらないんでこの会社のゲームはよく知らんのですが

エロゲはやらないんでこの会社のゲームはよく知らんのですが
http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html
某有名エロゲがGPL違反でソース全公開決定だそうです。
数日前にこれを知った時は「この会社、どうやってシラをきるのかこれから見物だな」と思ったのですが、
あっさりソース全公開の方針だそうで。
それにしても個人的にはGPLライセンスのソフトウェアにも大変お世話になってはいるものの、RMSの考え方にはあまり賛同できない。
こうやって、ソースが公開されるのはいいんだけど、
結局GPL勢力に抵抗する敵を作っていると思うんだよね。
もっと緩いライセンスで無料ソフトを広める闘いをしてくれればいいんだけど、
GPLのソフトをRMS自身が敵視している以上、
相手側からもGPLは"敵"として認識されちゃうと思うんだけど。