やっと風邪から回復モード

鼻水も止まったのだけれど、微熱とだるさが続いています--;
半ドンの土曜日でもともと作業時間自体が少なかったんだけど、
今日できた作業はプログラムに埋め込んでいた日本語の文字列の一部を
韓国語に差し替えただけ。
超原始的な方法で生の文字列だった部分をプリプロセッサの定数にして
まとめて管理しやすくした上で、


1) EUC-KRで保存できるテキストエディタでハングル入力
2) バイナリエディタでそのテキストを開いて、16進表記をコピー
3) テキストエディタにペーストしなおして、スペースを\xに置き換え
  必要だったらキャリッジリターンとラインフィード(確か0A0D)を
  テキストの改行に置き換えると一度に作業できてウマーかも
4) 文字列をソースに埋め込む


これでOKでした。
printf系で"%d円です"とかしているのは"%d" "원입니다"みたいに分けちゃった。
Cの組み込み文字列はソースコード上で隣接してればくっつくということになってるので
これでよい。日本語と韓国語なら語順はほぼ一緒なので問題なし
(英語とか中国語とかだったらこれは上手く行かない。C#とかはたしかここまで考慮したフォーマットクラスがあった気がした。)、やっつけ仕事と決めたのでこれで十分。


どうでもいいが文字列の画面描画関数に日本語文字列を入れちゃうだけで
エミュレータがとまる。
文字化けするとか何も出力しないとかエラーが返るとかじゃなくて
実機でいえばハング状態^^;
これは危険なんじゃないのか?