"喉風邪"らしい

あまりにもつらかったので勤務時間中に課長様にお願いして、
日本語がちょっとできる、最近入ったサンフンさんに通訳をお願いして
病院に行ってきました。
サンフンさんからも「通訳が居なくても言えるじゃないですか」って言われたんだけど、
言えるけど、聞こえないんだよね^^;
日常生活とかで繰り返し聞くフレーズはまあそれなりに解るようになってきたものの、
病院で医者と患者の間で使われる単語なんて正直ほとんどわからない^^;
実際、ついてきてもらって正解だったなと思った。
先生が言ってることはやっぱりさっぱりわからなかった^^;
ちなみに診断結果をサンフンさんから聞いたんだけど
「喉風邪って表現ありますか?」と言われた。「鼻風邪」はよく使う表現だと思うんだけど、「喉風邪」って言うかなぁ?
ちなみにその喉の風邪らしい。
っていうか鼻水も酷いんですけど。
気がつかないだけで喉はもっと酷いってことですか^^;