というわけで日記。

特にとりたてて変わったことも無くいつも韓国に戻る時の感じで戻った。
………って終わっちゃうじゃん--;

えーと、あれだ、韓国入国時に必要な紙が10月1日から増えたみたいです。
旅行者携帯品申請書というもの。
旅行者じゃなくても必要みたいです。
まあ、危ないものもってますか?という質問リストだけど
税関の所で回収されるだけな気も。
もし問題があったら後日捕まえに来るのか?
まあ


凶器もってますか?はい・いいえ
麻薬とか違法な薬物もってますか?はい・いいえ
ワシントン条約違反な動物持ってますか?はい・いいえ
偽札持ってますか?はい・いいえ


みたいな、おいおい「はい」って答えたら没収とかじゃなくてそのまま入国させてもらえないだろうというレベルの質問が多かったです^^;
いや、麻薬のところの文面が「向精神薬など関連法に違反する薬品」となっていたのでちょっと微妙でしたが(自分の病気の薬とかが韓国で合法かどうか調べてない^^;)
まあそんなところです。


あと、今回はいつにもまして入国審査の列が長かった。
ヨーロッパかどこかからきた便の直後だったらしく、かなり長い時間かけて審査されている人が多かった。
自分の後ろにいた日本人のおばちゃん達も「あらやだわ、なんでこんなに長く待たされるのかしら!」とかずっと言ってた。
俺ははじめに来たときも全然時間かかった記憶ないし、最近は外国人登録証とかも一緒に出しちゃうので本当に一瞬で審査終わる(今回は「外国人登録証の期限がもうすぐ切れるから更新しなさいね」って言われたが^^;)のですが、
案外これは日本人というブランドが入国審査においては優遇されている(害のある人は少ないと思われている)ということなのでしょうか?
とはいえ、十数秒で終わる自分の審査の為に40分くらい(だったと思う)待たされるのはつらすぎる。
あの「韓国人」「外国人」っていう分け方以外に「韓国に居住する外国人」っていうゲートも作ってくれないかな………。
一本だけでもそういう分類での審査があれば、
登録されている外国人はデータベースに顔写真問い合わせるだけですぐに本人確認できて、
みんなスイスイ通れるし早いと思うんだけど。