VMWareが割れ物でも無いのに無料で使えるという話

数日前に見たのに、詳細に読むのもダウンロードして捕獲しておくのも忘れてたのだが
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051108
毎度おなじみやねうらおさんの所でVMWareが無料で使えてお徳でっせ奥さんという話がされてた。
この日記を穴が開くほど読んでいる人はご存知の通り、私はVirtualPC2004を衝動買いしてしまって以来はVirtualPCに払ったお金の元を取るまでVMWareは世の中に存在しなかったことにしていた^^;
しかし無料ってんだったら話は別だぜハチベイ!
というかVMWareはゲスト側でUSBが使えるらしい。
そいつはかなり便利そうだ。
特に自分の場合、SKTのWIPI-SDKを(ホスト側に)インストールすると、XML関連のモジュールが入れ替わるらしく、VirtualPCが起動できなくなるという問題にも困っていてその手のものは全部ゲスト側に入れざるを得なくなって困ってたので
この際、全面移行も検討したい。
っていうかUSBが使えるならブル〜のアレとか一回でもインストールできれば
そのVMイメージ保存しておいて困ったときにはすぐにそこから使えますな。
あ、でもVirtualPCのVMAdditionみたいなのはVMWareって無いんだっけ?
Drag&Dropでファイルの受け渡しとクリップボードがゲスト/ホストで共有なのはすごく助かるんだよな………。
クリップボードの共有くらいだったら自分でソケットで通信してなんとかするプログラム書くか?
というかそれくらい探せばあるかなぁ?