USBドライブが外せない時

−−−−−−−−−−−−−−
USB 大容量記憶装置デバイス の取り外し中にエラーが発生しました
−−−−−−−−−−−−−−
バイス '汎用ボリューム' を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。
−−−−−−−−−−−−−−
こんなダイアログが出て外せなかったのだが、原因はNorton System Worksだった。
オプション -> Norton Utilities -> Norton Protection -> 保護を有効にする
対象ドライブのチェックボックスをオフでOKだが、すごく便利な機能なのでリムーバブルドライブにも適用しておきたいよなぁ……。
ドライブの停止要求をOSが全プロセスにメッセージで送りつければ
監視対象のデバイスを外すようにプログラム書けるはずだが、PnPとかホットスワップとかそんな話題ってWin95の頃の話のような気もするし、なんで対応できてないんだろ?
Windowsが悪いのか?Norton Utilitiesが悪いのか?