ドラクエ8

普通クリアから約24時間、やっと竜神王の剣を手に入れて
アルゴンリング所有でエンディングも見た。
忙しかったりして放置しておいたわりに再開したら一瞬ですな。
やっとネタバレが怖くなくなったので他の人のブログ等も見てみたのですが、
中には「ずっと馬だったミーティアなんぞに感情移入できんからクソエンディング」と
書いている人も居たのですが、個人的にはミーティアにはずっぽり感情移入しており
(ぶっちゃけドラクエ6の時は妹のターニアの会話を全部「おぼえる」で記憶してるような人間なので……)
製作者意図にズッポリとハマってます。
ゲームとしては錬金釜のウザったさとか、ステテコダンス、ハッスルダンス等の
ドラクエ1から好きだった自分的には世界観ぶち壊し的な要素とか
色々と不満はあるけれど、そこらへんを除けば
最近のドラクエにしては結構良かったような気がする。
まあエンディングの背景の一コマでゼシカの兄のサーベルトを見て
『主人公の見た目がコレだったら良かったのになぁ』と思ってしまうんですが。
あ、そういえば紙芝居良すぎ(笑)
っていうかトーポ、ドラゴンボールの昔の界王神様じゃん^^;
まあ、そんなわけでしばらくの間はミーティア姫が俺の心のご主人様っぽいです(謎)。