約一年前の日記に自分でツッコミを入れるコーナー

id:takel:20040816 ←「ご飯の炊き方」
これ学校の調理実習以外では実は初炊飯だったのでは?
今では芯が残るようなことは無くなりました(結局、蒸し時間が必要だったのです)。
でも焦げるのは未だにどうにもならなかったり。


id:takel:20040817 ←「ジャガイモの切り方」
なんかこの頃は頑張って自炊してるなぁ。最近スーパーに行く時間もなくて
極端に自炊率が下がってます。
でもこの初カレーの時は本当に野菜を大きく切りすぎてアクが抜けてなくて
後で本当に気持ち悪くなったんだよなぁ。


id:takel:20040818 ←「醤油」
醤油。実はそんなに気にしなくても消耗量が多くないので半年に一度くらい日本から送ってもらえば十分だと気づいたのは結構後の話です。--;


id:takel:20040819 ←「店による」
約一年間暮らした結果、ピビンバプで
コチュジャンとか野菜が別にでるのかどうかはお店によるようです。
正式度が高い店ほどそういうのは別になってて、自分で器に入れる形式になっている傾向があるような気がします。
まぁ別になってたところで「全部入れて混ぜてね」とかおばちゃんが言ってくることがあるので、選り好みせずにとにかく全部入れて混ぜちゃうのが正しい模様です。


id:takel:20040820 ←「んなこたーない」
センガッカダしか「考える/思う」系の単語がないと書いてますが、
やはり当時の韓国語力ほぼ0状態での思い込みです。
「〜みたい」とか「〜だと思う」は같아とか。
같아とかは「同じ」という意味の単語(と同音異義語なのかな?それとも一つの単語なんだろうか)なので
当時翻訳機で出てても意味が通じてなかっただけかもしれないです。


やっぱり渡韓から一ヶ月経つとずいぶんと落ち着いて新生活を着々と整えようとしている俺がいるなぁ。