明日は……

彼女から電話がかかってきた時の会話
「明日はコンビニにもスーパーにも寄らずに会社に行くよ。俺のことを知ってる人はみんな優しいけど、知らない人は怖いから」
えぇ、本当に顔見知りになっちゃえば案外みんな優しいんですけどね。
そうじゃない場合は何されるか解らないですからね。


しかしそれを聞いた彼女が言ったこと
「ハンコクジンは〜(←ウチの彼女は"韓国"の日本語での発音を間違えて覚えていて、何度言っても治らない--;)、ニュースで見て"あ〜日本人を悪い"だと言っても、日本人に会えば"あ〜日本人〜嬉しい"だと言うでしょ?」とか言ってた--; (一部、中途半端にウチの彼女の日本語を再現してみた--;)


いや〜、クェンチャナヨですなぁ。
実際、結構そういう人も多いんだけどね。
韓国人に共通する特徴は「自分と違う価値観を持つ人がいるということを想像できない」だと思う。
日本に閉じこもってた時は
日本社会は定型人間を作ろうとしているに違いない!!と思い込んでいたが、
韓国に比べるとよっぽど個人の思想の差異が尊重されている国なんだなぁと思う。