思ったこと。

家に帰れないわけだが、彼女が会いたいという。
というわけで彼女が会社の近くまできて一緒に夕食をということになった。
電話で話していたわけだが、なんか一瞬「あ、おれ韓国語話せてるじゃん」と思った。
しかし、彼女が日本語で話してくれている + 俺の韓国語の間違いかたのパターンを知っているから会話が成立するのだと気付いた--;
最近は会社の人たちも「こいつもほんの少しは韓国語解る」という前提になってきたのか、あんまりゆっくり喋ってくれないのでさっぱり聞き取れないのだ--;
でもやっぱり聞き取れない原因は単語力不足が大きいんだけどね
(完全に身についてる単語だと普通の速度の会話でも聞き取れることが多い)。