やねさん、そりゃ俺のことですか?

先日、敬愛する将軍様やねうらおさんからコメントを頂いてしまったのだが、もしかしたらその時にウチの日記の内容をご覧になられたのか………

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050526

ときどきプログラマのblogで上司の悪口や会社への愚痴を延々と書いている人が居る。そういう人は、たいてい優れた技術力を持っている。しかし、いかんせん心がどこか貧しい。その人は問題解決能力が飛びぬけて高いから、他人の欠点がやたら目につくのかも知れない。しかし、そんなことをblogに愚痴っているうちは、決して人の上に立つことなんて出来やしない。

「やねさん、そりゃ俺のことですか?」
いや、俺は優れた技術力は持ってないし(何故か何も仕事をしていないうちからそういう風に誤解される事が多いが)、
問題解決能力に至っては客観的に見て明らかに平均点以下だと自覚してすらいるが、上司(社長だけだけど)の悪口や会社への愚痴を延々と書き込んではいるな^^;;;;
そしてみんなここちゅうも〜く

そんなことをblogに愚痴っているうちは、決して人の上に立つことなんて出来やしない。

少なくとも今、人の上に立って仕事をしている人の言葉だ。
重く受け止めるべきであろう。
実はこの日記に愚痴を書いている意識は
「自分用備忘録(自分が何に憤慨したのかを思い出せるように→今後自分が他人を憤慨させない為に)」&「友達への近況報告」くらいの意識しかなかったのだが、
やはり人様の目に触れる所に書いているのだ、人が見て不快に思う、また「この人は可哀想だ」「この人は心が貧しい」と思うようであれば、公の場に示すのは今後はやめたほうがいいのかもしれない。


別に可哀想だと思われたいのではない、
というか"同情するなら金をくれ"だ。
うわ、キムはいらない!もう周りキムだらけですから!

何を書くか考え直したほうがいいだろう。
しかし、そうするとこの日記、書くことなくなるなぁ^^;


追記……書き終わってトラバ送信したあとに見てみたら最近コメントを下さるmelt_slincさんもトラバしてて、コメントもあって「私が、私が」と言っているが、みんな、違う、きっとズバリ俺だよ--; だって最近それしか書いてないもん!!