淡々と

仕事の方、ある2つのゲームを2つのプラットフォームに移植ということで4つのラインで動いているのだが、理事様は社長に言われてスケジュールの建て直しに一生懸命。
理事様も社長に対してかなり不満は溜まっているようなのだが、この場は致し方なしと思っているようだ。
俺以外の3人のプログラマーも仕様が見えてこない事や、叩き台も無しで技術的にこの企画が可能なのかどうかが不安な事に対してだいぶ困惑している様子。
なんにしろこの会社の問題点は会社としてのベースやノウハウ、技術という物を何も持っていないことだ。
そもそも、会社という物自体はノウハウも技術力も前向きな雰囲気も維持することはできない。
会社が持てるのは社員という人間の集まりだけで、技術とかそういうものはその人間が保有して、語り継ぐことで、はじめて会社に技術云々の蓄積が可能なのだ。
この会社は人が誰も留まらない。
新しい技術を持った人が入っても、それを受け継ぐ人が出る前に辞めてしまう。
そもそもチームになっていないので、受け継ぐことすらない。
それに社長が気づいていないか、目を閉ざしている。
納期の設定もおかしいのだ。
以前の仕事で納期をまったく守れず、半年以上もかかってもまともに完成させられなかったようなのだが、それを無視して「他の会社もこの期間でやってるから」との理由でこの仕事の納期も3ヶ月と決めたらしい。
その3ヶ月のうちの1ヶ月は既に企画云々で使ってしまっている。
他の会社の出しているゲームを見ると、今回の企画が意図しているゲーム内容はもし可能だとしても技術的蓄積が十分にある会社だけだろう。
自分も含めて、ここでどうやって仕事をしていいのか解らない人間が可能な内容だとは思わないのだが、社長は2ちゃんねるに出てくるような典型的な駄目な韓国人なのだろう。
理由無く(むしろ悪い現実ばかりだということには目をそらして)、自分の会社はすごい、何でも出来ると思っているのだ。
そう、俺はここにきて10ヶ月近くになるのに、実は未だにここでどう仕事をしていいのか解らない。というより、以前より解らなくなった。
最初は無茶なスケジュールだったけど、何とか体制を整えるべく社長や部長にかけあいながら必死で働いた。
だけど、結局何も変わらないままクライアントから見切りをつけられた。
部長は辞めてしまったし、続々と人は替わっていった。
先日辞めたプログラマチーム長も来た当事はやる気があった。
色々と自分の考えを社長に話していたようだったが、結局は社長は自分の考え以外を受け入れないと知って一日中、ゲームで遊ぶか寝ているという状況に成り下がったが。
結局、ここでは現状を打破しようとしてもリーダーシップも取らせてもらえない、社長の考えが全てで、その考えを変えようと助言すれば疎まれる。
現状の枠組みでなんとかしようとしても人がバンバン入れ替わるので共通認識の構築すらままならない、唯一の例外はこの会社は駄目だということだけだ。
結局、ここではチームとして結束して開発に当たるという、会社としては当たり前のことがまったく不可能なのだ。
誰もが、ここでどうやって仕事をしていいか解らず、それを変えようという気の無い人は一ヶ月か二ヶ月で辞め、変えようという気持ちの人は、それを悉く社長に阻まれた結果、失意のうちに辞めて行く。
数人、俺より以前から残っている開発の人間がいるが、彼らが開発の骨組みになっているとは言いがたい。
社長の要求に奴隷のように従って、なんとか堪えているだけのようだ。
まったく、どうしたらいいのか解らない。
何しろ今日の会議で解ったことの一つに、契約が済み、納期まで2ヶ月になったこの段階で
どの機種を対象機種にするのか、まったく決まっていなかったということがある。
いい加減にも程がある。技術的に可能か不可能か、まったく考えずに仕事を進めているのだ。
そのくせ企画が目指している内容はどう考えても実績のある会社のやっている内容と同レベルかそれ以上の内容ときた。


もう、どうしたらいいのか。誰か教えて欲しい。