スンデはアンデェ〜!!

最近ちょっと孤立チックなのですが、お昼、何食べようかなぁとエレベータに向かうと同僚のムンス氏と名前を未だに覚えてないヒョンと韓国にもかかわらず年齢確認すらしていないので年上か年下かわからない彼に遭遇。
カップラーメン買いに行くの?」とムンス氏に問われて
「みんなはどこに行くの?」と聞き返す。


「スンデ」


うわぁ…スンデかよぉ……。
スンデというのは豚の腸に、その豚の血液をたっぷりしみ込ませた具を詰めた料理です……。
韓国に来て間もなかった頃、何気なく入った食堂で食べて激しくお腹を壊した経験がある食べ物が恐らくこのスンデなのです(今考えるとあれは明らかに食中毒だな)。


うわー、絶対食べたくない。と思いながらも……寂しさに負けて
「一緒に行きたいです」と言ってしまった--;


太っちょのヒョンが嬉しそうに「行きましょう!」と敬語で言ってくれた。
嬉しいんだけど、スンデだと思うと複雑な気持ち。
スンデ屋さんに入って注文。
どうやらスンデ以外の物もある様子。
結局コンナムルクッパプ(もやしナムルの雑炊……が適切な訳語なのかな?)を注文。
ヒョンがスンデを単品でも頼んだ。
そしてスンデ到着。「めしあがれ」と。
見た目もそれなりにグロい。そして匂いがまた形容しがたい。
匂いは嗅がなければ匂ってこないような弱い匂いなのだけど嗅いでしまうと……食べ物だとは思えない。
「じゃあひとつだけ」と頂いてみたのですが………。


うーん、やっぱり不味い………。
イメージ的に腐った魚みたいな感じ?
しかも腸詰めなので腸の部分がかたくてなかなか噛み切れないわけです。
味わいたくないので早く飲み込んでしまいたかったんですが、飲み込めない状態なわけです--;
そして噛み締めるたびに味わい深く染み出てくる腐った血の味…………。
申し訳ないがやっぱり僕には食べられません(一個は食べたわけだが)。
まだ犬肉というやつは食べたことがないんだけど、これならきっと犬肉の方がマシだと思う。


というわけでスンデはアンデェ(駄目〜)です--;
いや↑も日本語だと親父ギャグになっているような気がしないでもないけど
韓国語で書くと親父ギャグにもならないわけですが。


あ、ちなみにコンナムルクッパプは美味しく頂きました。