C++が使えない………らしい………。
いや、ARMコンパイラがサポートしてないとかいうならまだしも、
そういうわけでもなくて、まったく腑に落ちないんだが、
とにかく周りの人間が「無理、使えない」って言う………。
JavaVMやCLRならまだしもARMのネイティブバイナリになっちまえば同じなハズで、
いけるような気もするのだが、WIPIも多分、リリース前に電話屋のチェックが入ると思うのでそれが怖い。
いや、自力で情報を探れるなら納得するまでトコトン調べるんだが、残念ながら言葉が分からないので非効率すぎて駄目(趣味ならともかく仕事なので時間はお金なのです)。
で…………。


このC++のソースを参考にCのソースを作れって?
それも納期が2週間だか3週間とか言って、しかも「無理なんですけど」って言っても
「やれ」としか言われない…………………………………………………………。


あの〜、思いっきり愚痴ってもいいですか?


日本に帰ろっかな
ぽしゃった前の仕事のときもそう、「無理ですから対策を」っていっても
「これがこの国のやり方だ」とか「ただひたすらやれ」とか言って、
対応しようという気がまるでない。
それでいて今回、「無理ですよ」って言ったら↑のことをさして
「前回失敗してるな」とか「まだお前、ウチに来てからの実績が何もないな」とか言われると………………………。


正直、ムカつきます!!


だから初めから無理だっていってんじゃねえか!!
それとも嘘の「できます」が聞きたいのか?会社の損害を最小限にするべきだと思うから恥を忍んで「対策を」って言ってんじゃねーか!!
代打出すなりヘルプ付けるなりクライアントに正直に話して納期の延期をするなり何かしら考えてみるべきだろうが!!


そもそも人がドキュメント読めないの解ってるくせに韓国人のプログラマと比べて仕事が遅いとか言われると本当に腹がたつ!!
こっちは環境設定するのにも読めない外国語の文章を一行一行読んでやってんだよ!!
それに時間外に日本語の講師までさせてんじゃねえか!!
言葉教えるっていったってその時間だけじゃなく準備の時間だって必要なんだよ!!
何も結果が出てないって?「無理ですから責任持てませんよ」って言ったときに
「わかったからやれ」って言ったのはもう忘れたんですね?
つまりこの先も約束は必ず忘れられる、破られると思ったほうがいいんですね?


つまりそんなわけで、正直、この職場どうなのかなって思ってる。
定着率が低くて開発で1年以上勤めている人間がいないのは社員が悪いわけじゃない。
俺が来てから約6ヶ月、この間に部長も辞めた、ヌナも辞めた、チーム長さんも辞めた、その他の人も沢山辞めた/辞めさせられた。
今回は転職に際して自分側の状況がよくなかった(ビョーキだった)から選ぶわけではなく、話があったから「ただ乗った」だけだが、就職/転職の時にはその会社の定着率/離職率については必ず聞けとどこかで読んだ記憶があるがまさにこういうケースを危ぶんでの事なのだと思う。


人がいつかない所にはそれなりの理由がある。


とにかく、こんな長々と文章書いている時間はないのだが(これでもまだ仕事してなんとかしようと思っている自分が悲しい)、それでもどこかに吐き出さないと体に悪そうなのでここに書いた。以上。