日本のカラオケで韓国の音楽を無断使用?

↑で温まって、というよりサウナでヘロヘロになって脱衣場に出てきたら、
TVで日本がなんちゃら、とかやってました。
いや、日本が〜っていうのは珍しくないのでぼーっと観ていたんですが、
ほとんど韓国語が理解できないのに内容は解りました。
「日本のカラオケは韓国の音楽を無断使用している。」
1700曲だそうです。
本当なんですか?逆ならともかく日本が韓国の音楽を無断利用だなんて…
本当だとしたら気まずいので止めて下さい。
知らない単語だったけど「著作権」も聞き取れました"저작권(チョジャクォン)"ですねー。
あー、気まずいとか思いつつ(さっきお店の人に日本人だと知られた後なので^^;)
一息ついたし帰ろうかなと思って服を着ているとさっきのお店の人が
タバコ1本くれって言ってきた(正確にはジェスチャーだったんだけど담배예요?(タバコっすか?)とか韓国語を使ってみた)。
なんでだろ?と思いつつ差し上げました。うん、共有は友好の証に違いない(ここらへんについては常に前向き)。


気まずかったなぁと思いつつも久々に温まって気持ちよかったです。
また今度行こうっと。