ちょっと社長命令も兼ねて帰国……………っていうか社長!本当は単純にNintendoDSが欲しいだけですよね!?
来週頃になぜか社長が日本に出張する予定なのも本当は単純にPSPを買ってくるだけですよね!?
僕ぁ、成田へ向かう途中、重い荷物を持ちながら池袋まで行くわけですが!(横須賀→池袋→成田………うーん。正直ぐんにゃりですー)
まぁ、意気揚々と家を出ました。
不安だったので今回はインチョン空港までタクシーで行こうと思ってました。
で、歩いていく俺。


タクシーが居ない!
あっ!いたっ!と思って手を上げて駆け寄ると車内から手を振られる(はじめOKの意味だと思って近づいたんですが、NGの意味でした)
その次も、次の次も車内から手を振られる………。


ぐえ、みなさんもしかしてそろそろ引き上げる時間ですか?
(行き先さえ聞かずにNGなんて…………)


このままタクシーが捕まらなかったらどうしようって思ってちょっと焦る。
駅周辺はなんかずっとこんな感じっぽい。
場所を変えることにする。出勤の途中にいつもタクシーが2〜3台待っている所(別にタクシー乗り場とか書いてないんだけど何故か止まってる)があるのでそこへ。


一台だけいる〜!お願い!インチョンまで乗せて〜〜!ソウル市内行きなんて言わないで〜!
って祈りながら
「여기... 인천공항까지 가고싶은데요.....괜찮아요?(すいません、インチョン空港まで行きたいんですぅ………大丈夫ですか?)」
って、俺の拙い韓国語能力を限界まで使って言ってみた(これで限界なのかと我ながら^^;)
なんかOKみたい〜〜!タクシーに乗り込む〜。
で、「高速使う?」とか言われているようなのだが、例によってリスニングが全然なので的確に返事が返せない………。困った挙句、とりあえず高速料金をどうするかとか、お金に関しての話なんだなーと思ったので
「오만 원으로 괜찮아요?(五万ウォンでいいですか?)」
と言ってしまった^^;
タクシーの運転手さんは無愛想な人が多く、この人もここまでは笑顔を見せてくれなかったんですが、
にっこりと微笑む運転技師様^^;
昨日、チーム長さんに聞いた限りだと3万ウォン〜4万ウォンくらいで大丈夫な距離なのです^^;
例によってメーターは回りません(正確に言うともう走り出していて、そこまでは初乗り料金の1800ウォン…約180円くらいでメーター点いてたんですが消えました^^;)
いや、きっとこれでいいんだ。これで回り道とかもされないで最速で着くように頑張ってもらえるんだから^^;
で、タクシーは高速をぶっ飛ばし(これはタクシー以外もみんなぶっ飛ばしてます)
あっという間にアジア最大の国際空港に無事到着^^;
運転技師様の手に渡っていく5万ウォン(約5000円)。あぁ、さようなら〜。
でもまあ日本でこの距離乗ったら数万円だよねって、
これも勉強だよねって自分を納得させてみる(汗)。


今回はUnited Airlineです。JAL大韓航空しかマイルの貯まるカード持ってないんですけどー。
申し込みの方法もわからないんですけどー(ここじゃ韓国語か英語がわからないと駄目だろう)


ま、搭乗手続きとかは割とこなれてきた。
今までの人生の中で一番頻繁に飛行機に乗ってる年です。
で、免税店エリア到着時点で今回も2時間の余裕アリ!
ま、どうせ大したもん買わないんですけどー。


今回はドラゴンボール韓国語版をゲットしてみた。2〜4巻。なんで1巻が売ってないんだ!
っていうか、何故かウチの近くではドラゴンボールが売ってないです。
何気に時間潰して無事に飛行機に搭乗です。
窓側の責です。隣はもう見た時点ではっきりと「韓国人のおばちゃん」って100%断定できるような服装の人でした。
そういうわけでお隣さんには興味なく、辞書片手にドラゴンボールを翻訳する俺。
天下一武道会クリリンがあっという間に第一試合を終わらせて、幼くてチビなクリリンはすごく強くて亀仙人のじっちゃんがどこかに言ってしまったけど、ブルマは「わかんないけどどっか行っちゃったと思う」って答えてました。


知ってるマンガの逆翻訳って結構面白いかも。


で、成田到着〜!例によって飛行機が着陸する直前まで成田からどうやって実家まで帰るのかをまったく考えていないことに気付く俺。
ま、京成線→都営浅草線京急線でいーやって感じでお家に帰りました。


やっぱり遠いよ成田!飛行機に乗ってる時間の倍もかかるじゃないか!
(それはウチの実家が田舎にあるからっていう理由も半分あるが)


地元の駅に着く頃、友達からケータイにメールが。
なに、最近の俺の日記は韓国語がわからないとわからないって?
いや、多分韓国語が解るとしても解らないと思うぞ。
でもとりあえず電話して
「문제 없어! 너가 한국말을 공부 하세요.(問題ない!お前が韓国語を勉強して下さいませ!)」
って言ってみた(無論相手は韓国語解りません)。




何も言わずに切られたよヲイ。



すぐ後に「ごめん電車の中」ってメールが来なかったら、
おじさん首つって死んじゃうところだったZO!みたいな〜(謎)


で、約4ヶ月ぶりくらいの実家です。やっぱり久しぶりに帰ってくるとまだ新築の香りがします。
ここで俺の知っている日本と、現在の日本が大きく違うことに気付きます。
何がって


お札が………………違う………………………。


そういえば変わるんだったよね、うんうん、そうだった、確かに!
知ってたけど忘れてた。
なんていうか竜宮城モードなんですよ。
帰ってきた故郷は自分の知ってる故郷じゃないんです!!
ちょっとしたショックでした。


それにしても樋口つぁん、怖えーなぁ………。
さっき切符買うときに最後の新渡戸使っちゃったよ…………もう新渡戸に会う事もないのかもな………。


英世は割と普通っぽい。漱石はまだ数人いるのでこいつは記念に残しておこう。
で、諭吉は諭吉のままかぁ。
なんか左下にホログラムみたいの入ってるけど〜。なんかタイの500バーツ札みたいだ………。


数ヶ月ぶりの寿司食って、数ヶ月ぶりに湯船に浸かりました。
やっぱり日本人は浴槽に入ってたれぱんだみたいにグデグデになるとほっとしちゃう生き物なのかねぇ?


とりあえず移動で終わった一日でした。