チャンウン氏がBmpファイルのパレットの書き換えのコードを書こうとしているのだがわからないというのでみて見た。
構造体のメンバが4バイトアラインメントになっているらしく、sizeof(BITMAPFILEHEADER)==16だった。
パディングが入っている事を説明するのだが…………。


日本語で説明しているからなのか、チャンウン氏に前提とする知識が足りないからなのか、
さっぱり理解してもらえない。
というかsizeof(BITMAPFILEHEADER)==16っていう環境でアラインメント無しのBITMAPFILEHEADER分(14バイト?)を読み飛ばすにはどうしたらいいのか俺も解らないぞ…………。
多分環境依存でattribute alignmentとかそういうキーワードでsizeofに14を返させる方法があるんだと思うんだけど………。