昨日はゴミ袋を買いに行きましたー。
ウチからすぐのスーパーなんですが、探せど探せどそれっぽいのがない。
勇気を出して店員さんに「チョギヨ〜、スッレギエボントゥイッソヨ?(すみません、ゴミの袋ありますか?のつもり)」と言ってみる。
聞き返される…。はじめのスの音と途中のトゥの音が日本人にはおそらくわからん音なのだよね…。
「ス!レギボントゥ!」と言ってみる。
なんか一応通じたみたい。「あぁ、ゴミ袋ね(推測)」みたいに言われて、
ジェスチャーまじりで「大きいの?小さいの?」と聞かれる。
大きいの!といった所でカウンターのおばちゃんの所へ連れて行かれる。
カウンターのおばちゃんもなんか言ってるのだがさっぱりわからん。
後でわかったんだがどうやら必要な数を聞いてたようだ。
とりあえず一つ渡される。そのままレジへ。
コンビニでもスーパーでも数字で出るので会計は簡単だ。
いや、金額とかを詠唱されると何か言われてるのかと思って「わかりません」とか言っちゃうんだけど。

とにかく、とりあえず言葉は通じなくても生きていけることがわかった(汗)。


で、今日のお昼はみんなと一緒に鶏肉のスープみたいのを食べに行きました。
なんとかタン…夏至なのかな?この鶏肉スープで体力をつけるそうです。
日本で言うと土用の丑の日って所でしょうか?
味は不思議系〜甘くもなく辛くもなく…、でなんか塩みたいのをつけるんですが
この塩みたいのがすごく塩っ辛いので適量を見定めないといけない感じです。
で鳥の中にご飯が入ってるんですな。これをスプーンで食う。
他にも朝鮮人参みたいのとかプルーンみたいのとか入ってました。
とりあえず鳥自体はすごく美味しい。味付けは日本人の舌にはやっぱり不思議系としか言えないかも…。