2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログへの移行が完了した

はてなダイアリーの public: typedef Takel::Diary Observable; からはてなブログへの移行が完了した。 リダイレクトの設定をしたら自分でもはてなダイアリー側のページが見れなくなった。 管理ツールにさえアクセスできないし、はてなブログ側のインポート…

日本語の動詞に意志動詞と無意志動詞

最近、日本語の動詞に意志動詞と無意志動詞という区分を用いる観点があるのを知りました。 この区別と同形同士のペアの区別を、日本語における自動詞と他動詞として解説しているサイトは多いのですが、確かに意志の有無と照らし合わせるとピッタリ対応してい…

まあいい、移行できない部分があるようなので先にまとめておこう 例えばスタイルシートは移行できないと書いてある。 もう何を意図して今のスタイルシート書いたかなんて全然覚えてないなー。 ページのヘッダ <div class="main"> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20030824">[[はじめ]]</a> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20040724">[[韓国編]]</a> <a href="http://d.hatena.ne.jp/takel/20060225">[[爆裂帰国編]]</a> </div>

はてなダイアリー終了のお知らせ

これみつけた 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify そうか、遂に終わるのか。 ここまで長かったな、頑張ったな。ありがとう。お疲れ様でした(少なくとも…

あるエンジニアリング上の奥義の話をしよう。 何か(システムなのかサービスなのかアプリなのかツールなのか等は一旦置いておく)をデザインする時、 意識したほうがよい事がある。 その何かを使うことになるユーザー群のある性質なのだが 不特定多数(拙い英語…

ハードボイルド哲学

覚悟、か……。 ハードボイルド、だな……。 『自分の正義も貫けないほどダサかったら、生まれてきて死んでいく意味さえわからなくなるね!』 結局自分は今も昔も頑ななのだ。 他人からの評価を気にしている素振り、柔軟な素振りを見せても 最後には自己評価以上…

斜に構えることの何がカッコ悪いか

真剣勝負は負ければ死を意味する。 勝てずに生き延びる為にはカッコ悪い逃げを選択するしかない。 斜に構えた態度はそのカッコ悪い逃げからすらも逃げている。 もうとっくに死んでいておかしくない状況なのだ。 そうでなければ非力で惨めで最低な自分を受け…

周りのみんなは自分より随分と頭がいいと気づいたあの日

自分はどうやら周りの人達と比べて、随分と頭が弱いのだ。 周りの人たちをみていると、すごく難しい問題をざっと鷲掴みにしてひょいと放り投げているように見える。 とんでもない化け物達だ。 それに比べて自分の頭の弱さときたらどうだ? とても同じ真似は…