英語の形容詞の順番 - English adjective order

すごい久しぶりに書く。


ところであっしは英語が話せねえ。
話せねえが、プログラミングの道具として常に英語のセンスは磨いていきたいと思い続けている。
どんなに下手でも間違ってても、そこはできるだけ英語っぽく頑張りたいところじゃない?
(やっぱりプログラムの識別子としてカナや漢字を使うのは性に合わねえという愚痴でもある)。


そんなわけで本日は英語の形容詞の順番について、(いま知ったので)書いておこうと思う。


英語の形容詞をナチュラルに並べる時には、形容詞の種類によって順番があるらしい!シラナカッタ!
ざっくり

  1. Opinion(主観)
  2. Size(大きさ)
  3. Age(時間)
  4. Shape(形)
  5. Color(色)
  6. Origin(由来)
  7. Material(素材)
  8. Purpose(目的)


この順番に並べるのが自然らしい!
これはゲームでランダム生成される武器の命名ルールにも使えそう!?


A pretty large old round black European wooden shooting sword!
可愛くて長くて古い、丸くて黒い洋風で木製の撃つ剣!


いや、変な気がしてきた。。。