さくら VPS の Debian 8.1 でシリアルコンソールを設定する

さくらの VPS でカスタムOSインストールで選べる Debian
入れるパッケージも選べなくて、インストール直後に iptables の設定もしてない状態で
SSH がポート 22 でサービスされている状態になるので怖くて netinst の ISO イメージから入れなおしました。
が、せっかくのシリアルコンソールが使えない状態なので設定します。


ググるとたくさん出るんですが、
今の Debian は init の代わりに systemd なので /etc/inittab とかでは設定できないようです。

systemd の設定はよくわからないのですが、要するに systemd なら Linuxコマンドラインパラメーターに渡せば自動的にシリアルコンソールが使えるんだよ的な事が
http://0pointer.de/blog/projects/serial-console.html
ここらへんに書いてあったので GRUB を設定して対応します。

$ sudo vi /etc/default/grub
// quite しか書いてないので後ろにコマンドラインパラメーターを追加
# GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet"
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet console=tty0 console=ttyS0,115200n8r"

// GRUB 自体もシリアルコンソールに出す設定
#GRUB_TERMINAL=console
GRUB_TERMINAL="console serial"
GRUB_SERIAL_COMMAND="serial --speed=115200 --unit=0 --word=8 --parity=no --stop=1"

この二点を書いて
$ sudo update-grub
して怒られなかったら再起動すればいけるはずです。