ハウトゥ本って役に立たないよね

すげー久しぶりの日記!! まだだ、まだ生きてるぞ!!
(実際にはこの間に職場にとことん嫌気がさしたタイミングでDQ10が出てアストルティアに旅立って正社員なげうってネトゲ廃人になり、派遣社員として社会復帰とか恐ろしいリアル勇者生活を経ています。)


というわけで脈略もないけど、技術系のハウトゥ本って役に立たないよね。
理由を考えてみた。


・まったく知らない状態で読んだ場合
 ・ソフトのバージョンが違うかウェブの状態が変わっている為、説明通りに全然ならない。
 ・理解のベースがないので、結局なんなのか理解できない。
・しかたがないのでウェブを頼りにガシガシ取り組んだ後に読んだ場合
 ・もう要らない初歩的な所ばっかり


というわけでハウトゥ本を買うのは止めておくことにする。