31歳になってしまいましたか。

うーん、もう31歳かぁ。ほんとに年齢を重ねるほどに加速していく感じがするなぁ。
今日は姪っ子と実家の交通公園と呼ばれている交通ルールが学べる公園に行く。
俺も子供の頃この公園で自転車の練習を *させられた* のだ。
いや、一年生くらいの頃に隣のおじいちゃんに朝早く練習をしてもらい乗れるようになったのだが、俺は乗らなかった為にすぐに乗れなくなった。
それで三年生くらいの頃に無理矢理母親に連日連れてこられて、また乗れるようになった。
が、また乗らなかったので乗れなくなり、5年生か6年生くらいの頃にまた無理矢理練習させられて、乗れるようになったがまた乗らなかったのを覚えている。


うちの母親、根性あるな……っていうか、さすがにその後は諦めたらしい。
それでも中学生くらいの頃でも「自転車に乗れ!!」って言われてたよなぁ。


まあ、17〜18くらいの頃に、酔っ払って(←未成年の飲酒、ダメ絶対)終電なくなって、友達と「難チャリを二次盗難しようちょっと借りて帰ろう」という事になり、夜中に半分壊れた自転車で帰った時には乗れたよ。あの時に普通に乗れたのも母親の長年の努力の結晶か。


と、話がそれたけど、今年の誕生日は姪にも抱きつかれ(前回の時からやっと姪が慣れて抱きついてくるようになった)、幸せな気分で過ごした一日でした。