犯人じゃなくてよかった

社内 LAN が落ちた。自分が管理中の開発用 PC のコンソールを見たら


kernel: ip_conntrack: table full, dropping packet.
kernel: ip_conntrack: table full, dropping packet.
kernel: ip_conntrack: table full, dropping packet.


と延々と表示されていた。焦る。俺か?俺が悪いのか?
仮想マシンだったのでシャットダウンしておく。
社内のネットワーク管理者が自分の席の近辺のハブを調べ始めたので
「やっぱりアレが原因だったか……」
と思い始めたが、ケーブルを抜いた結果容疑が晴れる。
どうやら別のところで経路がループするような接続がされていたのが原因だったらしい。
ちょうど今日、STP についてさらっと調べた所だったので自分的にタイムリーな話題だわそれ。


なんにしても自分が原因じゃなくてよかった。