今日の話じゃないけれど

今日の話じゃないけれど……


OpenOffice の Calc で点線や破線の類が引けないと気づいて、MS Office 2010 を買う。
お金がないというのに恐ろしい出費だ!!
でも仕方がない、次へ繋ぐ為の必要経費だ。


そしてリボンインターフェイスに凹む。
会社で使ってるのも 2003 だったので、リボンインターフェイスは(知ってたけど)未体験だった。


実は自分の意思で MS Office を買うのは初めてだったりする。
学生の頃、専門で強制的に購入(多分、入学金の中から捻出されてるのだけど、俺は特待生だったから入学金払ってないのだけど)させられた 97 のアカデミックパック以降はクソメビウスに 2003 がバンドルされてたくらいで、自分の意思で MS Office を買ったことがなかった。
今までも不便に思いながらも Open Office とかで誤魔化してきたというのに!!
罫線の問題で買うことになってしまうとは!!


で、買うからにはプロフェッショナルエディションを買いました。Access なんて今後使わないような気もするけれど気にしない。