UNIX 系は得意じゃないんですが……

UNIX 系は得意じゃないのだけど……気がつけば必要に迫られて人生初の RPM のビルド中。上手くいった。
開発サーバー……が別の平常業務でも使われてて Apache を気軽に再起動できないらしく、ただ明らかに ApacheTomcat がらみの所の設定がおかしいので、何度も再起動しながら確認したく、それでいて症状はローカルの WindowsApacheTomcat では発症せず、というわけで開発サーバーに近い構成を作って再現させてみようとしているのだが……接続しなければいけない DB が VPN の先で OpenVPN というのを使っていて、これまた WindowsUbuntu ではさらりと繋がるのに CentOSyum で入る OpenVPN だとバージョンが古すぎるのかちゃんと繋がらないのだ。
というわけで、あっちこっちのサイトを見ながら OpenVPNRPM をビルドした。
上手くいった。


なんか長年苦手だった vi の操作が少しずつなんとななりつつあるし、楽しいお勉強をさせてもらってるわ。


帰ったのが次の日の朝5時とかだけど。