SHD-LV32GS が我慢ならないくらい遅い(SHD-NSUM30G と比較して)

会社で使う私物 SSD (会社で私物のストレージを使うのがどうなのかというのは置いといて)として、SHD-NSUM30G からスティックタイプの SHD-LV32GS に変えた(ノートPC に外付けで SHD-NSUM30G を刺しておくのはスマートじゃなかったので)のだけど、遅い。SSD 内に入れてある Thunderbird 使ってるとイライラする。
SHD-NSUM30G は本来は内蔵用で、USB 2.0 は移行のためにあるという位置づけっぽかったのだけど、USB 接続で Thunderbird がイライラせずに使えた。
ならばスティックタイプの USB SSD でも大丈夫かもしれないと思って SHD-LV32GS に変えたらやっぱり遅かった。やっぱり USB 専用タイプは「どうせ USB 2.0 がボトルネックになるんだし」っていう前提で、USB 2.0 の限界よりも更に抑え目な性能になっているに違いない。
USB 3.0 向けのスティックタイプの SSD を待つべきだったのかも。