ORA-12545: ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しないため、接続に失敗しました

10年前の今頃、汎用機で COBOL の保守開発をする会社に入った。
心底大嫌いな先輩が居たのと週に2〜3回という社長の呑みの誘いが嫌でゲームプログラマになりたくて転職したけど、久々に単純な "IT 関連技術者です" という言葉で職業が説明できるようになったわけだ。
早速、設定を送ってもらった ORACLE に接続できない。っていうか何回も sqlplus コマンドを実行するとたまに接続できるという………。それ以外のときは ORA-12545 というエラー。
困ったので聞いてみた。


DNS の逆引きが原因だった!!


まったく予想外。hosts ファイルに教えてもらったエントリを追加したら解決。
とりあえず普通に DB に接続できるようになった。
こんな調子じゃこの先も大変そうだ。