Thunderbird Portable 3.0.4 で 72 文字で改行されてしまう件について

会社デスクトップに Thunderbird Portable 3.0.4 を入れたのだけど、編集するメールを自動で折り返すかどうかのオプションが GUI で選択できなくなってるっぽい(ver2系列の時は何文字で改行するかを設定できた)。
しかたがないので Tools -> Options ->Advanced -> General -> Advanced Configuration -> Config Editor... から直接書き換える(ThunderbirdPortable のフォルダ\Data\profile の pref.js を直接書き換えても同じハズ)


最初、editor.htmlWrapColumn の値を 0 にしてみるも上手くいかず、次に同じ所を 65535 にしても上手くいかず。
次、mail.wrap_long_lines を default の true から false にしてみる。やっぱり駄目。
最後、たぶんこれが正解 mailnews.wraplength を適当に 65536 にしてみたら効いた。


ちなみに割と最近になって気づいたのだ。72文字っていうのは SMTP あたりのメール配送プロトコルを意識した値なのだと(たぶん SMTP がストリーム指向じゃなくて桁固定の行指向なのはパンチカードに由来するんだと思う)。