英語の教材と英会話のセールスを受ける

ずっと以前に川崎の駅前でつかまったキャッチセールス、なんか名簿からまたかけてきたので
なんとなくまたセールスを受けに行く。
長い長い説明の後、教材と一年の英会話で70万とか言われる。
軽く拒否る。安いプランを提示させる、金額見て拒否るの繰り返し。
向こうがこれ以下のプランはないと言ったところで、帰って検討するという話で終わらせる為にまた話をループ。
向こうは帰したら後がないと思っているので必死、こちらも話を終わらせて帰る方向に一生懸命。
っていうか、教材が一点8万と半年間の週に一度程度の英会話教室で合わせて30万近くとか
全く払う気無いですから!!


まあ、正味三時間くらいで帰れた。
割と悪徳商法だろうが、それでも因縁つけられたりはしないのでそれほど悪徳度は高くないと思った。
まあ今時はクーリングオフもあるし、あれ以上無理強いしても得にならないのだろう。


帰ってきてから、セイン・カミュを広告にしている英語教材の値段を見て安いような気がしてしまって、
あやうくポチっとしてしまう所だった。
いや、前々から気になっていたので勧誘後にあえてみてみたのだが。


ちゃーんと考えるとこれもやっぱり高い。