Phrasal verb - 句動詞

朝、支度が終わってもまだ一時間ぐらい余裕があったので英語の勉強。
ところで "句動詞" なんて言葉、中学高校の英語の授業では聞いた覚えがないんだが……。
とりあえず自分の英語力の中でボトルネックになっている部分は時制の文法と句動詞あたりだと判断した。


9年くらい前、まだ社会人一年生くらいだった時に会社で英会話を勉強させてもらっていたんだけど、その時のテキストを見て phrasal verb という言い方があるのだと気付いた(今まで phrasal verb と他の熟語の区別という物がなかった)。
プログラミングする為に英単語は結構知っているのだが、句動詞を沢山知らないと英語はわかんないよなあと思った。
大和言葉知らないで漢語だけで日本語理解しようとするようなもんだろう。


ちなみに、中3の時の英語の教科書の本文とか、その9年前の英語のテキストの冒頭にあった学習者向けの説明(英語で書かれている)とかの英文はわりとすらすらと読めて、なんだか英語が読めるような気がしている。
が、そのテキストの phrasal verb のページのエクササイズをやったらやっぱり半分くらい間違ってた --;
冒頭の説明にはくどいくらい 「これは超入門者向けなんだ」って書かれていたのに、それで結構間違うという事に悔しさを感じながらも、自分にくらい嘘をつかずに「俺は今はわからないんだ」って認めて、基礎的な所を恥ずかしがらずに学ぶことが必要なんだと思ってる。