十進法と掛け算

プログラミングという物を知って以降、10進法というのは人間が偶然に使っているに過ぎない、不合理な物なのだとずっと思っていた。
のだけど……



この凄い計算方法をさっき知った。
で、実際自分でもやってみた。
合ってる。
間違いない。
動画では同じ桁同士の計算しかしてないけど、桁数があってなくてもできる。


で、ふと思った。
これって成立するのは十進数だけじゃないかと。
数学とか苦手なんで断定できないけど、二進法とか八進法とか十二進法とか十六進法とか六十進法だと多分桁が合わないんじゃないかと思う。
あれ?合わないよね?(ちょっと自信ない)


うーむ。人間の指の数でもなんでもなく、実は古代における掛け算の算法が十進法が標準化された理由だったりとか?


……と寝る前には思ったのだけど(そう、ここ以降は追記部分)、
起きてから気がついた。
線を引く数が十進法に従ってるから答が十進数で出てくるんであって、
十六進数の桁で線を引けば、答も十六進数で出てくるはずだ(試してないけど)。


やっぱり夜は頭が悪く、朝は夜よりかは幾分か冷静な知能が働くものだなと(この日の翌朝に)思った。