傷入り液晶ディスプレイ

あまりにも実家PCのブラウン管ディスプレイが見辛いので、
父に貸していた Sony の液晶ディスプレイを持ってきた。
これ、以前に実家を建て替えるときの、仮住まいのマンションから新築の家への引越しの時に
ちょっとしくじって画面に大きな傷を入れてしまっていた物なのだ。
もともと、PS2Linux で SOG 対応ディスプレイが必要で、当時まだ高かった液晶ディスプレイを買ったのだけど、それ以外に特に必要性を感じてなくて、画面にも傷が入っちゃったから父に貸していたのだ。


母には姉貴のお古のノートPCがあてがわれたし、どうせ置いておいても使う人はいないのだから、
俺がまた使うのもいいだろうと思った。


解像度が1024x768止まりなのがちょっと問題だけど、
液晶のはっきりくっきりに慣れてしまったのか、単純に目が悪くなったのか、
ブラウン管のぼやけた画面がとてもツラく感じたのと対照的に
やっぱり古くても傷入ってても腐っても液晶って感じがする。
それでも最近の液晶よりは何か微妙に滲んでる感じがするけど。


それにしても、父親に貸していた(あげた?)PCはかなり古い。
CPU なんて PentiumII だったと思う。
「そろそろ新しいのを買ってあげなきゃなぁ。」なんて思いながら1〜2年放置してたけど、
結局、買ってあげる前に逝ってしまったわけで……。


元々俺の物だけど、このディスプレイも遺品の一つってところだろうか。